天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

甲子園 第一日目

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。
1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月にはオーストリアザルツブルク音楽祭を観賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月は東京六大学野球観戦に神宮球場へ、7月は都市対抗野球を観戦に東京ドームへ、8月は高校野球を観戦に甲子園へ、11月には明治神宮野球大会を観戦に再び神宮球場へ旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?
さあ、最高の贅沢を求めて「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です❗



最後のバッターが泣きながら一塁にヘッドスライディングする
過剰に熱い夏の風物詩がはじまりました!


旅の場所を東京ドームから、甲子園へと移しました。清宮以来、とんでもない観客が押し寄せ、なかなか入るのが難しくなっている状況ですが、この景観を見ると、早寝早起きして当日券売り場に並ぶ苦労も、いっぺんに吹っ飛んでしまいます。やっぱり、ほかの球場とは聖地観が違いますな。

f:id:akira-kami:20190812084535j:plain


準備完了!
日の当たらない通路側席を確保したので、後は、ビールを飲みながら、うたた寝して、あいまに野球を観るだけです(笑)
なんという贅沢な時間~