天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(675)~(678)浪速寺、今宮戎神社、廣田神社、通天閣本通商店会を通っての通天閣

 

パワースポット!

パワースポッター!!

パワースポッテスト!!!

より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?

ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・と、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。

このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。

そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

さて、京セラドーム大阪で開催されている社会人野球日本選手権大会を観戦に行ったわけですが、地理感覚がわからないため、ちょっと見当違いな駅近くにホテルを予約してしまいました。その駅とは、地下鉄御堂筋線「動物園前駅」。

早朝、試合観戦の前に、周辺を散歩しようと、周辺案内図を見てびっくり。裏手に、「新世界」「通天閣」とディープ大阪な地名があるではありませんか。そこで、せっかくなので記念に足を運んでみることにしました。

 

ジャンジャン横丁を通り抜け、串カツ屋やお土産屋が立ち並ぶ広い通りに出ました。今は朝の8時。路上やお店には、「朝から飲んでいる」のか、「朝まで飲んでいる」のかどちらかわかりませんが、どちらにせよ、「動物園に見に行かなくても、ここに行けば珍獣を見れるじゃん」と言いたくなるような方たちでいっぱいでした(しつれい!)。あ、でも、好きですよ、こういう雰囲気。

なんやかんやと珍獣見物した後、通天閣をスマホでパシャリ。まだもう少し時間もあるので、さらにその先まで足をのばしてみることにしました。

f:id:akira-kami:20191103082533j:plain

 

しばらく行くと、このような極めてローカルな一両編成が。「阪堺線」というんだそうです。観光客が集まってきて盛んにスマホ撮りしています。

f:id:akira-kami:20191103092145j:plain

 

路線案内図を見ると、「天神ノ森(天神森天満宮)」「住吉(住吉大社)」「高須神社」「花田口(菅原神社)」「大小路(開口神社)」「石津北(船待神社)」とパワースポットそうな駅が並んでいました。次回はこの路線を使ってパワースポット巡りするのも楽しいかも。

f:id:akira-kami:20191103092257j:plain

 

そこを左に曲がり、大通りを歩いていき、「戎神社前」という交差点に来たとき、突然、「こめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきました。むむむ、これぞパワースポットがあるときにくる特有の痛み。どこかに戎様がおられるのでしょう。どこかなー、とキョロキョロしていると、あそこにそれらしき建物が。

f:id:akira-kami:20191103085841j:plain

 

戎様ではなく、弘法大師様ゆかりのお寺でした。けっこう殺気立った気を感じました。ゆかりのお寺によくある気です。

f:id:akira-kami:20191103091638j:plain

 

うーん、けっこうキツい。こういうの苦手な人もいるかも、です。

 

f:id:akira-kami:20191103091754j:plain

パワースポット(675)「浪速寺」

 

そのすぐ先に境内が見えました。交差点名にもなっている戎様「今宮戎神社」です。この辺りでは、ずぬけて大きいのではないでしょうか。こちらもキツい痛みがきます。

f:id:akira-kami:20191103090305j:plain

 

境内の外がカオスになっているのに対し、境内は整然としていました。植木なんかも、このように箱型に収められて、きちんと整列させられている感じに。

f:id:akira-kami:20191103090551j:plain

 パワースポット(676)「今宮戎神社」

 

おや、その先にも鳥居が。行ってみましょー。

 f:id:akira-kami:20191103090153j:plain

 

こちらもまたキツいなー。

 f:id:akira-kami:20191103090952j:plain

 

とくにくるのは、「境内の右手」からと、

f:id:akira-kami:20191103091238j:plain

 

「盡忠報国」と刻まれた塔から。こういう塔の前に立つと背筋がぴんとなりますな。

f:id:akira-kami:20191103091313j:plain

パワースポット(677)「廣田神社」

 

ひとまわりして、「通天閣本通商店会」を通って通天閣まで戻ることにしました。すると、先ほどのジャンジャン横丁を通ってきたときには感じられなかった、ものすごい痛みが襲ってきました。痛い!痛い!

f:id:akira-kami:20191103092803j:plain

 

通天閣に着き、この角度の下に立ったときに痛みが最高潮になりました。どうやら、こっちの商店会を通るとパワースポットになるようです。不思議な関係ですね。

f:id:akira-kami:20191103093042j:plain

 パワースポット(678)「通天閣本通商店会を通っての通天閣」

 


このとき、午前10時近くになっていました。すると、朝8時の段階では見られなかった観光客の波が押し寄せていて、相当な混雑状態に。とくに中国人観光客がものすごい人手でした。

その中でも、みんながこぞって写真を撮っている場所に立ってみました。なるほど、ここから撮ると通天閣と背景がバッチリいい塩梅で撮れるようです。なので、ぼくも便乗してパシャリ。なかなかいい感じに撮れたでしょー。

f:id:akira-kami:20191103093929j:plain

 

それからー、

観戦後、夜8時に戻ってから、午前中に撮った場所からまた撮ってみました。夜景の通天閣もなかなかステキな(妖しげな)雰囲気があります。また機会があれば来てみたいと思いました。

 f:id:akira-kami:20191103202338j:plain